よくターミナルで、catとかlessとかファイルなどを見たときに2バイト文字が化けて出力されて以降にlsなどの出力がガタガタになるときありますよね。

あれ、ないですか?それは幸せですね。

僕はよくあるんですけど、そういうときの対処法を昔だれかに聞いて、それ以来この状態になるとずっと今回紹介する技を使ってきています。

やり方は簡単です、ターミナルに以下のコマンド(?)を打つだけです。
% echo ^[c
でも、単純に「echo スペース ハット ブラケット c」って打ってもだめです。
実際には「echo Ctrl-v Esc c」と打っています。

このあとリターンを押せば、あら不思議。
ガタガタしてた出力が直ります。

他にも対処法あると思いますが、僕がよく使うのはこれです。

これはエスケープシーケンスの1種で、この用途以外にもターミナルで色などを変えることもできます。ネットで調べると色の定義とかはあるんですがこの「c」だとこういうことができるっていうのは探してみたのですが出てきませんでした。

この辺のエスケープシーケンス一覧が載ってるところを知ってる方がいたら教えて欲しいです。