自分はあんまり本を読むのが苦手なんです。 そんな本を読むのが苦手な自分がこの半年に買った本をまとめる。


たりないお金―20代、30代のための人生設計入門
竹川 美奈子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 25247

まぁ、もう遅いかもしれないけど、そういう年齢だということで...。
内容は面白くて、文章もとても読み易かったです。オススメ。


なんか流行ってたので。自分は文章がちょっとよみづらいかなと思いました。
結局このあとエッセンシャル版を購入することになった。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 217

会社の人たちと結果を見せ合うために購入。
自分がなにに強みがあるのかわかって結構面白かった。

投資信託にだまされるな!本当に正しい投信の使い方
竹川 美奈子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3777

先に買った「たりないお金―20代、30代のための人生設計入門」の本がとても読みやすかったので、同じ著者のこの本を買ってみた。自分は投資についてよくわからないのですが、発売したのが数年前なので、このままの投資の仕方だと微妙かもという話もあるみたいだけど、投資信託の入門としてはいいと思います。

ブラウザで無料ではじめるActionScript 3.0 ―It's a wonderfl world―
面白法人カヤック フォークビッツ
ワークスコーポレーション
売り上げランキング: 174586

AS3をわざわざ環境用意しなくてもできるってんで買っちゃいました。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)
山本 陽平
技術評論社
売り上げランキング: 1715

この中にはWeb技術者が知っておくべきことが盛り沢山なので持っていて損はないですね。

いちばんやさしいネットワークの本 (技評SE選書)
五十嵐 順子
技術評論社
売り上げランキング: 44959

自分はネットワークの知識があまりなく、そこがダメダメなのでまずはここから始めようと思い買いました。

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
ばるぼら
翔泳社
売り上げランキング: 152256

ずっと欲しかったんだけど買ってなかったので買いました。
日本のブログの歴史とかが書いてあり、何月何日ごろにこのブログが立ち上がったとかまで書いてあって面白い。以前、友人からこのブログも出てるよって聞いてたので読んでみたら、ちゃんと載っていてビックリした。

ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)
奥村倫弘
光文社
売り上げランキング: 7505

なんとなく買ってみた。どんなことしてるかざっくりわかります。

ユーザー視点でつくる 携帯サイト制作の基礎知識
株式会社 IMJモバイル
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 17306

まだ読んでないんだけど、一般的な知識として携帯サイトをどう作るか知りたくて。

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
P・F. ドラッカー 上田 惇生
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 23

あまりにも女子マネージャーのが本の情報としては薄かったので結局購入...。
でもまだ読んでないw

実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版
Baron Schwartz Peter Zaitsev Vadim Tkachenko Jeremy D. Zawodny Arjen Lentz Derek J. Balling
オライリージャパン
売り上げランキング: 28153

第1版ももってるんですが、より実践的な内容になっているというので書いました。

実践!仕掛けるモバイル広告 携帯1億ユーザーへの戦略的アプローチ
アスキー書籍編集部
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 275745

サービスを育てる上で広告は重要。
そこでとりあえず今メインでやっているモバイルの広告から知ろうと思い買いました。


たまたまみつけたんだけど、先に紹介した「投資信託にだまされるな!」に真っ向勝負のタイトルだったので思わず購入。でも内容としては、真っ向勝負はぜんぜんしてなくて時代に合わせたまともな投資についての話になっている。個人的には文章の構成がちょっと読みにくかった。

特捜神話の終焉
特捜神話の終焉
posted with amazlet at 10.07.15
郷原 信郎
飛鳥新社
売り上げランキング: 64

予約だけした。まだ来てない。

ということで、半年でこんなぐらいしか買ってないですが、ご紹介でした。
本を読むのが遅いので、これでもかなりハイペースで買っている気がする...。