二日目はちょっと仕事があって午後からの参加になってしまったのですが感想をば。


まずは、見たかったけど時間的に見られなかったものとしては

  • 大規模画像配信を支えるPerl‎(id:kazeburoさん)
  • Asynchronous Programming for (A)synchronous Communication‎(id:malaさん)

かなぁ。
他にもいくつかあるけど、その辺はあとで録画を見ようと思います。


次に見たもので印象深いのはYuvalのKiokuDBですね。前々から使おうと思って使ってなかったので、これを機会にちょっといじってみようと思います。
あとはmiyagawaさんの「Remedie: Building a desktop app using Perl, SQLite and jQuery‎」を途中から見たのですが、今までデスクトップアプリは作ったことないんですがなんか作りたくなりました。その時はこれを参考にしようかと思います。


で、最後のLTの感想ですが、yusukebeがあいかわらず面白かったのとtypesterがemacs使おうよって言ってたのが笑えた。emacs好きとしてはtypesterのLTはとても嬉しかったなぁ。ほんとemacsいいのでみんな使いましょうよ。


毎回YAPC::Asiaが終わると思うんだけど、いろいろな刺激を受けるいい機会になってますよね。あーこれ使いたかったんだよねとか、へーこういうことやってる人いるんだとか、そういう人とリアルに話せたりするのはとても重要と感じます。

多くのエンジニアの熱気を空気を肌で感じて、コードを書くモチベーションを上げられて、YAPC::Asiaはとても有意義な場所になってるなぁと思いました。


ちなみに、YAPC::Asia 2009で印象に残ってるトーク以外の話としては下のようなことがありました。

  • 前夜祭で少しだけYAPC::Asia 2009に貢献できた
    ほんとに少しですが貢献できて嬉しかったです。
  • 懇親会でFukuoka.pmShibuya.pmYokohama.pmのリーダで集まって話せた
    機会があったら今度Fukuoka.pmも参加してみたいなぁと思った。
  • raflにTシャツのデザインで話し掛けられた
    来ていたTシャツは下のやつです。
    どうやらこのTシャツはおとぎ話のものらしく、それについて話をしてたんですが英語がなかなか出てこなく、いろいろ話したいのになかなかコミュニケーションできず悔しい思いをしました。もっと話しておけばよかったなぁと後悔しています。
    yapcasia2009_tshirts.jpg
  • オライリーさんのガチャガチャで本が当った
    次の日にZIGOROuさんが、前回の記事を読んで600円(?)すっちゃったYO!と言ってたのが忘れられない。


そんなこんなのYAPC::Asia 2009でした。
いやー楽しかった。