前夜祭のYokohama.pmはそつがなく終わり、ほっとしたのも束の間。 YAPC::Asia 2009 1日目が本日行われました。 いろいろなセッションを見させて頂きましたが、その中でも個人的に面白かったものとしては LT、Ficia、PSGI/Plack、そしてAnyEvent ですかね。 LT以外は単純に自分が知らないものの話ということで大変興味深く聞かせて頂きました。 Ficiaは今迄あまり弄っていないmod_perl2のチューニングや設定うんぬん。PSGI/Plackはこれから期待の内容。AnyEventは今後いろいろと実務でも遊びでも使えそうということで、これからじっくりいじってみようと思いました。 あと懇親会は、去年以上に多くの方とリアルで話すことでいろいろと刺激を受けることができました。 やっぱりこういうのは必要だなぁと思った。 明日は2日目。そして最終日となりますのが今から楽しみです。 といいつつ午前中は参加できないんですけどね...。 あ、あとオライリーさんの販売所の横にあるガチャガチャでバッジが300円でゲットできるということで、やってみたら「当たり」の紙切れがでてきた! なんとその場にある本の中で好きなものを1冊もらえるというじゃありませんか。 ということで、普段ならば自分ではなかなか買えないであろう「LINUXカーネル」という分厚い本を頂きました!(他の欲しい本はだいたい持っていたというのもありますが...) オライリーさん太っ腹! ということで明日はみんなもガチャガチャやったらいいんじゃないでしょうか。
yapcasia2009_oreilly.jpg