mod_rounded_cornersという角丸を生成するための
Apacheモジュール(Apache2系用)を作りました。

というか会社のなんかのミーティングで誰かが
言ってたので勉強がてら作ってみた。

http://github.com/yoshiki/mod_rounded_corners/tree/master

インストールは下記のようにすればOK。

% autoconf
% ./configure
% make
# make install

設定はhttpd.confに

<VirtualHost *:80>
ServerName rounded-corners.example.com

<Loction />
SetHandler rounded-corners
</Location>
</VirtualHost>

て感じで書けばOK。
今のところはLocationが「/」以外だとうまく動かないよ。

で、Apacheを再起動したら

http://rounded-corners.example.com/ffffff/000000/20.gif

にアクセスすると、bgが黒(000000)でfgが白(ffffff)の
半径20pxのGIF画像が生成されるはず。

これをCSS Spriteでごにょれば角丸なテーブルとかに
使えるような使えないような。

あまり処理速度とか考えずに作ったんですが、
前段にプロキシとかかませてキャッシュしてやれば
ちょっとサイトでも使えなくもない。

Apacheモジュールの練習で作った簡単な物なので
煮くなり焼くなり、ご自由にどうぞ。

TODO:
・bgを透明化できるようにする
・「/」じゃなくても使えるようにする
・blah blah blah