ちょっと前にFirefoxがSQL OptimizerでREINDEXして速くなったと書いたのですが、そういやApple Mailもsqliteだったのを思い出しました。

以前Apple Mailも速度アップのためにVACUUMをしたことはあったのですが、REINDEXはしたことなかったのでさっそく試してみたら、なんか心なしかメールのリスト表示が速くなってる気がします。

まぁ、ある程度のメール量がないと意味ないかもしれませんが。。。

やり方は

% cd ~/Library/Mail/
% sqlite3 Envelope\ Index
sqlite> REINDEX subjects;

こんな感じでVACUUMするときとほぼ同じ。

自分はこれ以外にmessagesとaddressesもREINDEXしてみました。

まぁ気休めぐらいにしかならないかもしれませんが、Apple Mailが遅くてかなわんというひとはやってみてはいかがでしょうか。