POPFileでのメール受信がいいかげん我慢できないぐらい遅くなってきたので、いろいろと早くなる方法を調べてみた。 ちなみに知らない人のためにPOPFileの説明をちょっとだけ。 POPFileとはpopfile.sourceforge.netで配布されているスパムフィルターで、今使っているメーラーとPOPサーバとの間に入って受信したメールをチェックしてスパム判定(それ以外にカテゴライズすることもできる)してスパムをハジくことのできるものです。 説明はこのくらいにして、んでなんで重いのかっていうといくつか原因がありそうなんですが、1つは自分の環境ではNorton Antivirusを使っているためにメーラーがPOPFileを通してPOPサーバからメールを取ってくるときにNorton Antivirusが透過的にフィルタをするためらしく、ようはメーラーとPOPサーバの間に2つもフィルタがあるから。もう1つはどうもコーパス(スパム判定するための辞書)がけっこう大きくなっているからという物で、自分のは8Mぐらいあった。 2つ目の理由に関してはもうどうしようもないですね…。地道にマグネットとかをうまく使ってコーパスを小さくするぐらいしか対応策がないようです。他になにか知ってる方がいたら教えて下さい。 んで、1つ目の理由の解決法ですが、 発見しました。POPFileのWebにあるwikiをさまよっていたら発見しました。詳しくはこちらです。 ようするにやることは簡単で、現在のメーラーの設定ユーザID欄にちょっとした細工をするだけです。 これでちょっと早くなる。 あともう1つ自分がやったのが、POPFileの設定画面にある「 POP3 同時接続の許可: 」をいいえにする、です。 これをやるとかなり早くなりました。ただ、その代償として、メールを受信中にはWeb GUIが開けないようです。 ということで、これらをやっていくぶんか快適になりました。 でもなんでかわかりませんが数回に1回ぐらいメーラーで接続できませんエラーが出たりします。なんでだろう…。 2005-04-19追記:あとなんかKakasiの分かち書きを高速化するためのパッチがある模様です。自分はまだ適用してません。