年々ブログを書かなくなってきたので、何か変化を加えて書くモチベーションを上げようと思いブログのシステムを変えてみました。

今回導入したのはOctopressという最近(?)流行っているブログのシステムです。

Octopress

Octopressとは

OctopressはRubyで書かれたブログ管理フレームワークで、GitHub Pagesを使って記事を管理することができ、jekyllという静的サイトジェネレーターを使って作られています。

Movable TypeのようなWebのインターフェイスはなく、記事はmarkdownなどの形式で書いたファイルをgithubにpushすることで更新するというものです。

なので、ちょっと非エンジニアの人には使いづらいかもしれませんが、個人的にはとても楽に更新できそうだなぁと感じました。

MovableTypeからの移行

今回これが1番面倒だった…。

いままでMovable Typeで書いた記事はやっぱり移行したかったので、Movable Typeからoctopressへの記事の移行の方法をいろいろ調べてみました。

移行方法はいくつかみつけたのですが、今回はjekyllにおまけ程度ではあるのですが移行用プログラムが同梱されていることがわかったのでそれを使うことに決めました。

とはいえ、いろいろと修正が必要だったので、ゴリゴリ修正をしてやっとこさ移行してやりました。

この辺についてはまた後日まとめたいと思います。

ということで、今後はもうちょっと更新したいなと思ってる所存です。